発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ

塩麹ってお肉を柔らかくするんでしょ

甘酒は体にいいみたい

 

そんな風に思っていても発酵生活をなかなかスタートできはい理由は

point8_2レパートリーが少ないから

point8_2道具や材料の配置があなたの動線に合っていないから

point8_2イメージがわかないから

 

塩麹や甘酒といった使い慣れない食材はレパートリーが少ないのは当然。

そういったときは、本やお教室やネットで調べると多くの発酵レシピが見られます。

料理の写真やレシピがあふれています。

画像や理論でインプットするとイメージが湧いて

『作ってみよう・作ってみたい』につながります。

 

いざ、キッチンに立って作ってみると

今朝のお茶碗やお皿がシンクにどっさり。

水切りカゴには昨日の夜のお皿が山積み。

「まずは片付け」これでは、やる気が無くなります。

モデルルームやお手伝いさんがいるようなセレブの豪邸ようになっている必要はありません。

あなたが使いやすいようにすっきりされていればいい。それだけ。

 

菜ばしは2膳でいい

マッシャーは使いやすい引き出しに入れない

重曹がシンクのすぐ脇にある

 

普段使いのキッチンツールを見直してみましょう。

引き出し1個、ボックス1個

その日に片付けるエリアを決めて少しずつ「すっきり」を広げていく。

本当にすっきりになるの?

大丈夫、それでいいんです。発酵もお片づけも少しずつ続けるのコツ。

発酵生活を送るためには『あなたに合ったすっきりしたキッチン』を作るべし。

そうすれば、必ず発酵生活をスタートできます。

 


クリスマス発酵メニュー2017
15672511_935786436552746_5606415742010647102_n

おかずは甘酒・醤油 発酵食品で美味しくできました。

使ったのは私だけど、作ったのは発酵食品。

 

問題は、クリスマスケーキ。大変でした。

ケーキを作らない私はケーキ作りの難しさを痛感し

パティシエに敬意をはかるのでした。

おすすめ記事

  1. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  2. 肉じゃが作りで知った事実
  3. 憲法の今とこれからを考える
  4. 【レシピあり】シャキシャキ!砂肝とキャベツの中華風炒め
  5. ”こんなにじっくり見たことなかった!”発酵お買い物ツアー
  6. 連休最終日
  7. 焼柿で自己肯定感を上げる
  8. デザートピザ

関連記事

  1. お花見とポーチドエッグへの道その後
  2. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  3. こだわりでぶつけ合わない
  4. 妄想。料理段取り力アップゲームアプリ
  5. 夕方6時からご飯を作るときにやっておくこと
  6. 【レシピ】すぐ作れるあと1品☆焼き厚揚げキムチ
  7. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  8. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方

最近の記事

レシピ

PAGE TOP