料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと

お料理の写真、残念な撮り方をしていませんか?

 

みさよさんの料理の写真っていつもおいしそう!

 

よくいただくお言葉。とても嬉しいです。

決してプロのカメラマンではなく

お料理の写真をアップするときのチョットしたコツがあるだけなのです。

 

「今日のランチ」

「これがおいしかったよ」

 

インスタやfbでお料理の写真を投稿することもありますが

カメラボタンを押す前に気をつけることがあります。

 

それは

 

お料理に太陽の光を当てること

 

蛍光灯など人工的な明かりではなく、太陽の光を被写体(お料理)に当てることが最大のコツ。

 

蛍光灯がついていたら消す

被写体は太陽の光が当たる窓際に移動させる

では、実際に私が自宅でどうやって撮影しているか?

ゴツイ機材や高価なカメラを使って撮っているのでしょうか。

家ではこのように撮っています。

20161222090322

 

 

 

 

テーブルの上だと日当たりがよくないので床に移動(←外食のときはNG)

一眼レフではなく、スマホで撮ります。

角度は必ず真上から。斜め上から撮るより動きが出ます。

実際の写真がこちら

img_20161211_141150

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが、スマホで撮っています。

太陽の光で撮った写真は加工の必要が少ないので

撮ったらすぐにインスタやfbにアップできるスピーディーな流れ。

 

英字新聞や大きめの風呂敷が大いに役に立ちます。

フローリングの床が見事に隠れオシャレ感が揚がります。

マフラーやストール、子供服(!)なども背景素材としておススメ。

 

フードコーディネーターですが、実際に撮る方法や工夫は撮りながら覚えました。

 

太陽の恵みに感謝

 

これからご馳走シーズンになりますが、ぜひ一度思い出して撮ってみてください。

おすすめ記事

  1. 子供の習い事時間と母親時間のタイムスケジューリング
  2. 【レシピあり】酒粕ココアパウンドケーキ★バター無し
  3. リビングにお守りを
  4. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  5. シャキ!れん根炒めおかか醤油|ペアトレその後
  6. 1人の時間と家族の時間
  7. 【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
  8. 『考えさせる、信じる、待つ』料理を通じて感じる子供の成長

関連記事

  1. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ
  2. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方
  3. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン3月▼
  4. ”子供に罪悪感なく作って出せる”甘酒カップケーキレッスン
  5. できることからコツコツと・・・
  6. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ
  7. 来て来て!レッスン 1月12日こねないパンレッスン【国分寺】
  8. “工夫するところが満載で有意義でした!!”…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP