食べ物の保湿剤「甘酒」でシットリ♪ローストチキン

サンタさんにナニをお願いする?

ワクワク、ソワソワしながら、真ん中の息子と一番下の娘が考えています。

かわいいなー。一番上の子(小5)は冷めています。←気付いている

「サンタさんからのプレゼントなのに、箱にバーコードがあるわけないじゃない」

なんて言われると、寂しい気もしますが、これも成長なのでしょうね。

 

そろそろクリスマスのメニューがチラつく頃ではないでしょうか?

みなさんナニを用意しますか?

ケーキ、オードブル、サンドイッチ・・・

数あるクリスマスメニューの中でベスト3に入るのが

 

ローストチキン!

 

小さい頃、大きすぎる肉だぞ・・・と感じていたローストチキン。

肉屋か、スーパーか、どこかで買ったローストチキンを母親が用意してくれました。

私も思い出を料理で伝えたくてレシピをアレコレ試作して

ようやくたどり着いた手抜きレシピ(笑)

img_20161207_054551

 

 

 

 

 

ポリ袋に甘酒、醤油、すりおろし玉ねぎを加えてマリネ。

img_20161207_054729

 

 

 

 

 

あとは、焼くだけ

並べたら、ハートみたい!

ドカンと迫力があるので、パーティー受けバツグン。

ほったらかして、焼いただけとは思えないパフォーマンス。

前日夕方に夜ご飯作りのついでに、肉をマリネ

夕方耐熱紙の上に肉を並べ

「いただきます」の30分前からオーブンスタート!

盛りつけるお皿が冷めにくいようにオーブンの近くで待機

オードブルやサラダをテーブルに並べる

シャンパングラスを割られない場所に配置「乾杯するまでグラスに触らないでねー」声かけ

みんなが席につくまで、そのままオーブンの中で待機

焼きたてをこれ見よがしに(笑)出す!

「ママすごーーーい」

「まぁね~」

せぇ~~の、乾杯!

img_20161207_141901

 

 

 

 

 

ローストチキンには、サラダとカリフラワーのぬか漬けを添えて。
img_20161207_141953

 

 

 

 

 

 

パリパリに焼けた皮を熱いうちに食べたいよね。

ナイフとフォークで食べるのも、普段と違っていいですよ。

img_20161120_181833

さて、食べ終わった後の骨。

みなさんどうしていますか?

我が家では捨てずに。、その日のうちに水を入れてコトコト煮ます。

火を止めて、朝まで放置。

朝には目を丸くするほどのダシがでています。

めちゃめちゃおいしいスープができますよ。

 

ぜひお試しください~


詳しいレシピはコチラへ♪

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】牛乳活用じゃがいもとブロッコリーグラタン
  2. 梅雨の送り迎え
  3. 【レシピあり】バター無し!粉振るい無し!豆腐パウンドケーキ
  4. ビールにヘルシー発酵おつまみ♪塩麹にんにく鶏むね肉の炒め物
  5. 夜ご飯20170929 “nothing venture nothing …
  6. イライラ、モヤモヤ、、気持ちを切り替えるためにやっていること
  7. 発酵弁当☆急遽付き添いで病院泊
  8. 【レシピ】オーブン☆自家製塩麴ベーコン|高コスパ冬の超おすすめ調…

関連記事

  1. びよりランチ20171110 娘のサラダが一番おいしいおかずだった夜ご飯
  2. びよりランチ20170908 子供と向き合いたいから、オーブンでおかずを作る
  3. 鶏ハムとキューリの和え物 【アレンジレシピ】レンチン鶏ハムとキューリの和え物
  4. 6/27発酵おかずとおつまみ 【募集】楽しい家呑みは効率的なご飯作りから始まる ”発酵おかずと…
  5. 発酵お店訪問
  6. 一石八鳥のレッスンでした わんぱくサンドレッスン
  7. 私とHSP 
  8. スプーン1杯でご飯が3倍イケるふりかけ作りのWS

最近の記事

レシピ

PAGE TOP