食べ物の保湿剤「甘酒」でシットリ♪ローストチキン

サンタさんにナニをお願いする?

ワクワク、ソワソワしながら、真ん中の息子と一番下の娘が考えています。

かわいいなー。一番上の子(小5)は冷めています。←気付いている

「サンタさんからのプレゼントなのに、箱にバーコードがあるわけないじゃない」

なんて言われると、寂しい気もしますが、これも成長なのでしょうね。

 

そろそろクリスマスのメニューがチラつく頃ではないでしょうか?

みなさんナニを用意しますか?

ケーキ、オードブル、サンドイッチ・・・

数あるクリスマスメニューの中でベスト3に入るのが

 

ローストチキン!

 

小さい頃、大きすぎる肉だぞ・・・と感じていたローストチキン。

肉屋か、スーパーか、どこかで買ったローストチキンを母親が用意してくれました。

私も思い出を料理で伝えたくてレシピをアレコレ試作して

ようやくたどり着いた手抜きレシピ(笑)

img_20161207_054551

 

 

 

 

 

ポリ袋に甘酒、醤油、すりおろし玉ねぎを加えてマリネ。

img_20161207_054729

 

 

 

 

 

あとは、焼くだけ

並べたら、ハートみたい!

ドカンと迫力があるので、パーティー受けバツグン。

ほったらかして、焼いただけとは思えないパフォーマンス。

前日夕方に夜ご飯作りのついでに、肉をマリネ

夕方耐熱紙の上に肉を並べ

「いただきます」の30分前からオーブンスタート!

盛りつけるお皿が冷めにくいようにオーブンの近くで待機

オードブルやサラダをテーブルに並べる

シャンパングラスを割られない場所に配置「乾杯するまでグラスに触らないでねー」声かけ

みんなが席につくまで、そのままオーブンの中で待機

焼きたてをこれ見よがしに(笑)出す!

「ママすごーーーい」

「まぁね~」

せぇ~~の、乾杯!

img_20161207_141901

 

 

 

 

 

ローストチキンには、サラダとカリフラワーのぬか漬けを添えて。
img_20161207_141953

 

 

 

 

 

 

パリパリに焼けた皮を熱いうちに食べたいよね。

ナイフとフォークで食べるのも、普段と違っていいですよ。

img_20161120_181833

さて、食べ終わった後の骨。

みなさんどうしていますか?

我が家では捨てずに。、その日のうちに水を入れてコトコト煮ます。

火を止めて、朝まで放置。

朝には目を丸くするほどのダシがでています。

めちゃめちゃおいしいスープができますよ。

 

ぜひお試しください~


詳しいレシピはコチラへ♪

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89

おすすめ記事

  1. スキレット豆腐ハンバーグ ジュワ!スキレット豆腐ハンバーグ
  2. 献立のレパートリーを増やす方法
  3. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ
  4. 甘酒スムージー 飲みやすい!甘酒スムージーを美味しく飲むポイント
  5. レンチンとろけるチョコカスタードがたっぷり!こね時間1分★ココア…
  6. アジフライを油大さじ1で作れる訳は、ほったらかしオーブンおかずに…
  7. その子にあった対応が必ずある
  8. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり

関連記事

  1. スーパームーン★発酵レシピ
  2. 一石八鳥のレッスンでした わんぱくサンドレッスン
  3. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  4. 手抜きの努力をする週末の夜ご飯 
  5. 米粉パンと小麦パンの違いを比べる
  6. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  7. 市販のお菓子と手作りお菓子の違いはココにあった
  8. 甘酒 本格無添加ポット甘酒レッスン【国分寺】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 焼き茄子おかか酢醤油漬け
  2. 夜ご飯201708016
  3. 根菜おかかオーブン焼き

レシピ

PAGE TOP