【レッスンレポ】こねないパンのお茶会

15139691_1111493835633018_124407638_n

 

 

パパッと2時間こねないパンのお茶会withオーブンおかず

ヒトツナさんで開催しました。

 

作業時間はたったの5分。

計量から焼き上げまで2時間。

映画1本見ている間にパンが焼けます。

ちょっぴり早起きすれば

焼きたてのパンで贅沢な朝ごはん。

 

材料も手間も最小限に抑えた究極のずぼらパン(笑)

いつもご紹介しているこねないパンよりスピードアップ。

15129769_1111493435633058_1996754132_n

 

 

 

生地を折ります。この辺はいつものこねないパンと同じね。

15175389_1111493562299712_1831652841_n

 

 

 

材料はカメリアとドライイースト、塩、水。

近所のスーパーで手に入る食材

子供がグズることが前提。(ぐずらないに越したことはないけどね)

このパンは、「1人で作る」ことが前提。

ひっじょーーに重要な要素です。

パンを作る人=片付ける人=子守をする人=夜ご飯を作る人

パンだけ作って「ハイ、終わり♪♪」

なんていう現実はありません。

パンが焼けた数時後には

夜ご飯を作るため、再びキッチンに立つでしょう。←疲れてる・・・

 

楽しみでキッチンに立つ

義務感に駆られてキッチンに立つ

 

同じ環境でも、モチベーションが違うわけです。

だったら、パンと一緒に夜ご飯も作れたらいいじゃない??

オーブンを使ったおかずもご紹介しました。

15134312_1111493395633062_1951025147_nクックパッド断トツトップレシピ
Cpicon ゴマたっぷり!塩鯖オーブン焼き by epochのパン
材料は『塩鯖とゴマ 』

 

予熱で鯖が焼けたらパンを焼きます。

15174546_1111498172299251_276299801_n

こねないパンチーズ味

我が家では一瞬で子供達のお腹に消えるパン(笑)

 

アツアツのパンをご試食いただきながら、パンの発酵のアレコレをお話しました。

 

ナゼ、こねないの??

こねる理由って何??

 

基本的なことだからこそ、おさえておきたい知識です。

そして、ご参加くださった方のコメントが印象的でした。

「子供が小さいうちに知っておきたかったー!」

 

いえいえ、いくつになっても遅くないです。

今からスタートしましょう^^

 

ご参加くださった方々ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

15175524_1111493372299731_1837894373_n

 

 

 

 

 

15129739_1111498128965922_518744004_n

おすすめ記事

  1. 夜ご飯7品40分で作れた理由とは・・・
  2. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  3. キッチンリフォーム ディアウォールで賃貸極狭キッチンプチリフォーム
  4. 味噌は想い出作り 楽しく味噌を作るためにすること
  5. 焼柿で自己肯定感を上げる
  6. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  7. チョコクリペンギン チョコクリームペンギン
  8. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ

関連記事

  1. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…
  2. こねないパンタワー ”本当にこねないんですね”こねないパングループレッスンレポと子供…
  3. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  4. くまパンレッスン レッスンレポ くまパン
  5. ひまわりパン ママの笑顔をパンで応援!レモンが香る大輪のひまわりパンレッスンレ…
  6. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ
  7. 味噌チーズベーグル 【レッスンレポ】ゆでない和ベーグル
  8. フライパンかぼちゃドーナツ 作り方を知ると自信がつく!かぼちゃ甘酒入りドーナツレッスンレポ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. アレンジこねないパンレッスン
  2. 発酵ベイクドチーズケーキ
  3. おみくじ春巻き

レシピ

PAGE TOP