【レッスンレポ】こねないパンのお茶会

15139691_1111493835633018_124407638_n

 

 

パパッと2時間こねないパンのお茶会withオーブンおかず

ヒトツナさんで開催しました。

 

作業時間はたったの5分。

計量から焼き上げまで2時間。

映画1本見ている間にパンが焼けます。

ちょっぴり早起きすれば

焼きたてのパンで贅沢な朝ごはん。

 

材料も手間も最小限に抑えた究極のずぼらパン(笑)

いつもご紹介しているこねないパンよりスピードアップ。

15129769_1111493435633058_1996754132_n

 

 

 

生地を折ります。この辺はいつものこねないパンと同じね。

15175389_1111493562299712_1831652841_n

 

 

 

材料はカメリアとドライイースト、塩、水。

近所のスーパーで手に入る食材

子供がグズることが前提。(ぐずらないに越したことはないけどね)

このパンは、「1人で作る」ことが前提。

ひっじょーーに重要な要素です。

パンを作る人=片付ける人=子守をする人=夜ご飯を作る人

パンだけ作って「ハイ、終わり♪♪」

なんていう現実はありません。

パンが焼けた数時後には

夜ご飯を作るため、再びキッチンに立つでしょう。←疲れてる・・・

 

楽しみでキッチンに立つ

義務感に駆られてキッチンに立つ

 

同じ環境でも、モチベーションが違うわけです。

だったら、パンと一緒に夜ご飯も作れたらいいじゃない??

オーブンを使ったおかずもご紹介しました。

15134312_1111493395633062_1951025147_nクックパッド断トツトップレシピ
Cpicon ゴマたっぷり!塩鯖オーブン焼き by epochのパン
材料は『塩鯖とゴマ 』

 

予熱で鯖が焼けたらパンを焼きます。

15174546_1111498172299251_276299801_n

こねないパンチーズ味

我が家では一瞬で子供達のお腹に消えるパン(笑)

 

アツアツのパンをご試食いただきながら、パンの発酵のアレコレをお話しました。

 

ナゼ、こねないの??

こねる理由って何??

 

基本的なことだからこそ、おさえておきたい知識です。

そして、ご参加くださった方のコメントが印象的でした。

「子供が小さいうちに知っておきたかったー!」

 

いえいえ、いくつになっても遅くないです。

今からスタートしましょう^^

 

ご参加くださった方々ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

15175524_1111493372299731_1837894373_n

 

 

 

 

 

15129739_1111498128965922_518744004_n

おすすめ記事

  1. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド 5分でゼリーを作る方法
  2. 食堂ボランティア
  3. hspと発酵料理と育児|野菜は食べるべき すべき思考
  4. 発酵弁当☆今週も学校から呼び出し
  5. ハロウィンカップケーキ★バター・植物油無し
  6. 甘酒を使ったお弁当
  7. 誉め言葉シャワーで育児する
  8. 寒くて楽しい屋上で食べるソフトクリーム

関連記事

  1. 来て来て!レッスン 【追加開催!】フライパンかぼちゃドーナツレッスン@高円寺
  2. 発酵時短ご飯作りのススメ | 鶏ハム作りを3分で分割してみる
  3. 秋味こねないパン 9月25日秋味こねないパンレッスン@高円寺
  4. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  5. めんどうなテリタマを使わずテリがあるテーブルパンを作る
  6. 料理の写真撮影で大事なこと「色」
  7. 【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品
  8. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日

最近の記事

レシピ

PAGE TOP